広瀬川歩記127

どっちを書こうか

昨日、大きな地震があった。夜11時7分。

もう寝ていたが、揺れを感じて目が覚めたらしい。私が目を覚ますぐらいだから、大きい。そして長い。地震の嫌いなところは、だんだん揺れがひどくなっていくところだが、これは不躾なほど盛り上がっていく。恐い。

テレビをつけに入ったリビングでは、ガラスケース内のグラスがいくつも割れている。金魚のケースからは相当量の水が飛び出している。

 

10年前の震災の余震だって。これでも余震かよ!妙に腹が立つ。

 

今日、広瀬川の崖はどうかな、と見に行ってみた。

f:id:kunomijyou164:20210214213650j:plain

           上の方が...?...

ほぼ1年前の写真で照合。

 

f:id:kunomijyou164:20210214214922j:plain

これが2020年2月12日の写真

どう?角度は違うけれど、崩れが進んだ様子は分かるよね。

 

と、まあ、昨日の大規模地震を題材にしようと考えていたんだけれど、この写真をトリに行った時、思いがけないものを見つけた。

それがこれ。

f:id:kunomijyou164:20210214215243j:plain

何と!チョウですよ

キタテハだと思うのだけれど、蝶が舞っているのを見てしまいました。

それほど昨日、今日と暖かい。でも明日からまた冬に舞い戻るとか。

フライイング気味のチョウよ。花も見当たらない中、頑張って生きるのだぞ。