2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

広瀬川歩記8

川は生きてる 緊急事態ではなくなったから外出をしてもいいですよ、などと言われなくても、もともと外出するのがそれほど好きでない自分からすれば、自粛していたわけではない。 そもそも365日休みという超連休の私は労働の日々も無いわけだから、せめて休み…

広瀬川歩記7

ちょっとお出かけ およそ、そんな言葉が似合わない、といえる私。どこに出かけたかというと,それが隣町の川崎町。 川崎と言えば誰もが神奈川県の都市を思い浮かべるはずだ。だが宮城県にも川崎があって、こっちではみちのく湖畔公園で有名である。 分かるか…

広瀬川歩記6

やっぱりスゴイね! 雨の心配が無くなった頃、あっちこっちから広場を目指す人たちが歩いてくる。かつてタクシー運転手さんの憩いの場であった木陰には路上駐車の車だろうか、何台か止まっているが、コロナ以後の休日には自家用車まで見かけるようになってき…

広瀬川歩記5

解禁 5月も半ばをとっくに過ぎてしまった。 先日、知人が暇をもてあまして電話をかけてきた。彼は、誰かと話したいのだという。そうですか。大いに結構!望むところだ。かくいう私も妻以外の誰とも喋っていない。 生協でよく出会う人がいる。生協オタクのよ…

広瀬川歩記4

ウミネコがかわいい? そういう人もいたっていい。確かに優雅に飛ぶ様は見ていて気持ちがいい。 ジョナサンって名前に覚えある? だけど獰猛さを見るとひくんだよね。それに鳴き声も気になるよね。 これはまあ同情するけど・・・ ウミネコは漁が上手らしい。…

広瀬川歩記3

広瀬川歩記 春も末かあ・・・ たいしたことを考えるでもなく歩いていると、目の前に突如現れたのがウミネコ。 写真を見て下さい。慌てぶりが分かるでしょ。 ウミネコだぁ! ウミネコって鳴き声から「ネコ」呼ばわりされた訳だけれども、声量豊かだからちょっ…

広瀬川歩記2

「歩きながら考える」これは、いつ習った言葉だったのだろう。確かスペイン人は「走り出してから考える。」、フランス人は「考えた後で走り出す。」だったかな。 さて日本人は?という随筆だったと思うけれども中学だったかな。幼稚園でないことだけは確か。…

広瀬川歩記1

目の前の流れや生き物とくに野鳥について、自然について 非常事態!皆さんどうしてますか? 私は年寄り。モシコロナでコロリと逝ったら、日本の平均寿命が少し若返るかも。 もともとヨーロッパの古城についてブログ村で書いていたんだけれど、この騒ぎでどこ…