広瀬川歩記7

ちょっとお出かけ

およそ、そんな言葉が似合わない、といえる私。どこに出かけたかというと,それが隣町の川崎町。

川崎と言えば誰もが神奈川県の都市を思い浮かべるはずだ。だが宮城県にも川崎があって、こっちではみちのく湖畔公園で有名である。

f:id:kunomijyou164:20200527144719j:plain

分かるかなあ?湖畔公園。

 

 この写真、別に湖畔公園を紹介するためのものではないので、どこが?と聞かれても困ってしまう。

でも折角、川崎町に出向いたのだから、紹介しておこう。青い屋根があって、その向こうに杉のような木が一列に並んでいるでしょう。その向こう。赤いのは花。ここにはいっぱい花が植えられており、家族連れなどがよく訪れるところなんだけど、コロナのせいで閉まっているみたい。

 私が立っているところはどこか?

中世の城跡!小野城っていうんだけれど、川崎町では何といっても前川本城が有名。落語の師匠が繰り返し紹介してくれたお陰で、全国的に有名になった城だけど。

f:id:kunomijyou164:20200527150931j:plain

前川本城のほんの一部

これのどこがいいのかね。なんか凸凹があるだけで石垣も天守もないよね!

でも好き者にとっては、これがたまらないとか。

その師匠に、町役場は何度か連絡して講演を依頼しようとか案内板を書いてもらおうとかしたみたいだけど、あまりヒマじゃないらしい。ナシのつぶてであったとか。

 

ああ、そうそう。上の写真の城跡はひどいブッシュで有名だったけど、こっちは土地の皆さんの努力ですっかり綺麗になりました(まだ一部だけど)。ついでに言っておきますが、写真に見える黄色っぽいところは竹を切り倒したところで、そこには絶対に近寄らないで下さい。竹が何層にも積み重なっていて、地上1m上を歩くようなところもあるし、何よりも至る所に水が池状に貯まっていて、そこにはマムシらしい蛇がいるから。

昨日行ってきたので昨日書く予定だったのに、疲れちゃって、情けなくも・・・