広瀬川歩記3

       広瀬川歩記

 春も末かあ・・・

たいしたことを考えるでもなく歩いていると、目の前に突如現れたのがウミネコ

写真を見て下さい。慌てぶりが分かるでしょ。

f:id:kunomijyou164:20200516091652j:plain

                ウミネコだぁ!

 

 ウミネコって鳴き声から「ネコ」呼ばわりされた訳だけれども、声量豊かだからちょっと注意していれば、飛んできたのが分かるはず。なのにこの有様。忍者のようにやってきた。「海猫」って漢字で書くと、何となく「化け猫」に近くなる。

 

 一体に水鳥の目は怖い。だから我が家ではあまり好かれない。それでも野鳥を見つけると、何とか撮ろうとする。とはいえ私は愛鳥家ではない。鳥の名前もロクに知ろうとしない。「日本ヤオチョウの会広瀬川支部長」を名乗っているけれど、「野鳥の会」とも無関係だ。カメラ好きとも言えない。ときどきもっともらしくカメラを構えるが、プロのように、あんな重い機材を抱え、何時間もじっとチャンスをうかがうなんてことは決してできない。

 

 ではなぜ野鳥を撮るの? しいていえば暇人だから。

f:id:kunomijyou164:20200516093426j:plain

これ、ウミネコでしょ?

 というわけで次回は、ウミネコについて少し触れましょうかね。