2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

広瀬川歩記198

それぞれの秋 秋は繊細な時である。 三日もすれば、同じ場所が表情を変えてしまう。時が揺らいで見えるから、歩いてみたい。 そうだ、東北大学の構内はどうだろう。久々に歩いてみる。 三太郎の小径を行く 案の定、落ち葉がカサコソと音をたてていく。折角な…

広瀬川歩記197

いよいよ晩秋 牛越橋の上から時間をかけて覗いてみたが、水量はそれなりあっても、水しぶきは全く上がりません。目を凝らしてみても、魚影は一向に現れません。鮭の遡上は、今年どうなのでしょうか。観たいものです。 その代わりといっては何ですが、カワア…

広瀬川歩記196

小さい秋を見つけに 腰を痛めてあまり動けぬうちに時はどんどん経っていくらしい。 ようやく少し具合がよくなったので、今年も小さい秋を見つけに行く。 五色沼 まずは東北大学構内の三太郎の小径そこからメタセコイアの前を通り、何だか今年はしっくりしな…

広瀬川歩記195

思ったより・・・ 広瀬川に鮭が上がってくるのはいつだろう。河口部にはもう来ているのかもしれない。 だが、水量はあまり増えていないから、来ていたとしてもどこまで遡上できるのだろうか。 水量と言えば、水が少ないとよく小魚たちが飛び跳ねるように思う…

広瀬川歩記194

東北勢ガンバレ! 10月31日、国政選挙や知事選もあったけれど、何と言っても大学女子駅伝。 事前投票を終えていたので、気楽に駅伝声援。 それにしても、投票日を投票最終日にして、15日間くらい投票期間を設定したらどうなの?どうせ好き勝手な解散総選挙な…