2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

広瀬川歩記178

投網 川岸をウエットスーツらしいものを来た人が歩んでいる。 川面を時々にらんでいるようだ。 投網 ① トアミじゃないか?私は追いかけるように近づいていく。 「スミマセン。投網を打つところを撮らせて下さい。」 「つまらないよ。」「いや、是非撮らせて…

広瀬川歩記177

オータム ハズ カム それほど良い天気というわけではなかったけれど、人出はそれなりにありました。 牛越橋の上手には6~7グループはいたかな。 けっこうな人出 実は3~4日前には広瀬川で泳ぐ人たちがかなりいた。それがどうだ。 今日見ると半袖の人はほとん…

広瀬川歩記176

さっぱりしたぁ...けれど 公園に伸びていた草が刈られ、子供達も随分のびのびと楽しそうに遊んでいる。伸び放題だった時には見つけるのが難しかったボールも、今ではどこに飛ぼうとすぐに見つかる。 本流と分流とを分ける ” 中の島 ” には草刈りが入らな…

広瀬川歩記175

こうだったんだ 以前に、今年はクルミが豊作って書きました。もぎとられるようになったのは、たぶん9月初めから。 自分自身はあまり興味も無かったので、拾いもしませんでしたが、昨日歩いている時にどういう風の吹き回しか、一つ拾って帰りました。 表面に…

広瀬川歩記174

連休3日目 オヤオヤ? 今日は天気も良く、人がかなり多く出ていました。 そんな中、オヤオヤ?これは一体何だろう? パドルボート? 今はやりのスタンドアップパドルボートってヤツかな。よく分からないけれど、小さなお子さんがちょこんと座っている。 その…

広瀬川歩記173

今年のハギは? 7月中頃のこと、広瀬川沿いを歩いている時、ハギの花が咲いているのを目にしました。 ハギは「萩」と書くように「秋」の訪れを教えてくれる花だと思っていたから、オヤオヤ異常気象のせいで狂い咲きかな、と思いましたが、調べてみるとナツに…

広瀬川歩記172

オーッ やっぱり 目の片隅に小さく動くものがあった。 見えるのは、セグロセキレイのオス。でも、そんな色じゃなかった。 じゃあ、どんな色。もっとミドリっぽい感じというか・・・ ヨーク見てごらん。セキレイの横に動かざること山のごとし、石の上にも3秒…

広瀬川歩記171

ありがとうございました。 13日夜、牛越橋の上に大量のカゲロウ発生、という河北新報の写真記事を友人が送ってくれました。 昆虫にはよく見られる現象かもしれませんが、どのようなメカニズムなのでしょうか。 アカトンボがお互いぶつかりそうになりながら、…

広瀬川歩記170

暑さ寒さも 昨日、秋の訪れについて書きましたが、今日はまた暑い。 広瀬川ではお父さんと坊や二人の楽しげな声が聞こえてくる。泳いでいる。 中の島を挟んだ分流を、樹木は厚く覆い隠している。 秋らしく そして歩いた先には 暑さ寒さも 彼岸花が咲き始めた…

広瀬川歩記169

もうすぐ秋 今年後半の下草刈りが始まりました。 こんなに広々...でも、人以外の生き物にとっては? まだ刈っていない所では、 小さな赤とんぼ、ナツアカネっていうのかな? 秋は確実にやってきます。

広瀬川歩記168

水は恐い これは2015年 2015.9.12 そして2016年 2016.9.5 そして今年 2021.9.4 変化、わかりますか? ここは、私が定点観測するところですが、2015年の9月に崩落したため、手前の草むらが邪魔するのですが、とにかく同じ時期に撮っておこうとしたものです。 …

広瀬川歩記167

今頃? コロナの感染対策は、政治レベルでいえば、とにかく政府の実行力のなさ、行動の遅さには多くの人が失望したようですが、広瀬川沿いを歩いていたら、こんな看板を見つけました。 感染防止の呼びかけ 広告主は仙台土木事務所です。 今頃、遅いんじゃな…

広瀬川歩記166

9月になったら 9月になったら、8月までのイヤなこと(コロナとか猛暑そして被災。どっちを見ても緊急事態)はすべて消え失せて欲しい。 でも過去の写真を見ると、9月は撮影回数が少ない。多分雨が多いせい。 当然、鳥写真も少ない。 でもそんな中でも、比較…

広瀬川歩記165

8月って、どんなだった? 8月1日朝早くから散歩に出かけました。 葉先の宇宙 まるで2度目の梅雨のような。 毎日の雨量はたいしたことはないけれど、いつも曇天。 そして締めくくりの日。 ヒメアカタテハはボロボロ さんざんだった夏の終わりに、チョウは懸命…