2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

広瀬川歩記164

足音が聞こえる 昼間、すごく暑いのに、朝晩が変わってきたように思います。 夕暮れ時、傾く日差しを受けて飛ぶのは、アキアカネでしょうか。 2匹、3匹、、、やがて群れになるでしょう 撮るの難しいですね

広瀬川歩記163

アンテナ? 牛越橋の上流500mほどで、広瀬川は大きくカーブする。そのカーブの起点あたりに大岩がある。 その岩の上に何か見慣れないものが立っている。あれは何だろう? 1m位の高さで裾が広がり、その上には尖塔のようなものが見える。念のため写真を2、3…

広瀬川歩162

暑すぎ 今日、暑さがコワイほどでした。 金魚のアカネは不自由な体だったのに、長い間頑張ってくれたけれども、サクラの4分の1ほどの体のまま、ついに死んでしまいました。 残されたサクラが独りぼっちで寂しそうだったから、メダカ5匹を買ってきて、友達に…

広瀬川歩記161

暑いよ~オ ある暑い日の夕刻。もういいかと散歩しましたら、 滝前橋の先でカワラヒワが何羽か、水浴びをしていました。 水浴びをするカワラヒワ まあ、何とも気もよさそうで、しばらく見ていましたら、そこへ スズメも気持ちよさそう スズメが飛び込んでき…

広瀬川歩記160

花って何を語る? 別に何とも思わなかったものに、いつからか関心を寄せるようになる。かの三好達治のようになりたいと思う訳ではないけれど、近年は植物が気になり始めました。ほんのちょっぴりだけど、私らしくなく。 今年は、クルミとギンナンの当たり年に…

広瀬川歩記159

季節は? 植物図鑑によると、6~7月頃が開花期だというネムノキですが、道の脇ではほんのわずかに咲いています。 8月15日 花言葉「歓喜」「胸のときめき」には、ほど遠い日本敗戦の日。右上にかすかにピンクが見えます。 食べられちゃった これは、ヤマボウ…

広瀬川歩記158

久しぶりです 久しぶりの夏の陽。 もう本当に長い間、太陽を見ていなかった。 すでに午後も遅い時間だけど、空には太陽が復帰した。 夏の陽の輝き 蝉が一斉に鳴き出したが、この一週間の初めに地上に出たセミは、太陽を知らずじまいだったに違いない。 虫は…