広瀬川歩記178

投網

川岸をウエットスーツらしいものを来た人が歩んでいる。

川面を時々にらんでいるようだ。

f:id:kunomijyou164:20210930181329j:plain

投網 ①

トアミじゃないか?私は追いかけるように近づいていく。

「スミマセン。投網を打つところを撮らせて下さい。」

「つまらないよ。」「いや、是非撮らせて下さい。」

 

「こうか?」「ああ、ちょっと待って下さい。今、カメラの用意をしますから。丁度、広がるところを撮りたいんです。はい、お願いします。」

f:id:kunomijyou164:20210930180400j:plain

投網②

扇のように広がってないと絵にならない。でもまさかもう一度とはいえない。どうせここで何回か打つだろうから、次のシャッターチャンスを待とう。

ところが、たぐり寄せたアミにはアユが...

 

f:id:kunomijyou164:20210930180959j:plain

投網 ③

「今年、アユはどうですか?」「年々悪くなって行ってるよ。」

その割合に一打ちで1尾。スゴイ!と密かに舌を巻く。

「手に持って下さい。ブログに出したいんです。」

 

f:id:kunomijyou164:20210930181532j:plain

              投 網  ④

 

無造作にアイスボックスに放り込む。

「わーぁ、いっぱいとれましたね。」「今日の2回目!」

それじゃあ、一日に40~50尾、捕まえるということ?名人だね。

第一、そこにいるって分からなきゃあ、1回打って1尾なんてならないよね。

名人!