広瀬川歩記176

さっぱりしたぁ...けれど

公園に伸びていた草が刈られ、子供達も随分のびのびと楽しそうに遊んでいる。伸び放題だった時には見つけるのが難しかったボールも、今ではどこに飛ぼうとすぐに見つかる。

本流と分流とを分ける ” 中の島 ” には草刈りが入らなそうだと思ったのは、半月ほど前。ところがついに入ってしまった。

f:id:kunomijyou164:20210924185909j:plain

中の島の草刈り作業

この写真では丁度半分くらいまで作業が進行しているが、昨日の休日には重機の写っている辺りに4~5人の男性が裸で午後中いた。本流で泳いだりしていたようだ。

 

それはけっこう。草刈りあとで害虫もいないことだろう。

 

だけど、待って下さいよ。私はせめて中の島くらいは、小鳥や虫たちが身を潜めることのできるサンクチュアリーとして残しておいて欲しかったです。

 

人間が人間のために地球を好き勝手にすることは、やっぱり自重すべきではないの?