広瀬川歩記172

オーッ やっぱり

目の片隅に小さく動くものがあった。

見えるのは、セグロセキレイのオス。でも、そんな色じゃなかった。

じゃあ、どんな色。もっとミドリっぽい感じというか・・・

ヨーク見てごらん。セキレイの横に動かざること山のごとし、石の上にも3秒。

とりあえずレンズを向ければ、そこにいるのは!

f:id:kunomijyou164:20210916071343j:plain

待ってました!

9月のカワセミ、でしょ。なんでこんなにゆっくりしてくれているのか?

ではもう1枚。せめて今日だけは1眼レフを持ってくるべきでした。

それでも水辺の宝石に出会えて、充分しあわせ。

f:id:kunomijyou164:20210916071700j:plain

カワセミでした!

 

この写真を撮った二日後の昨日、分流で大きな波紋が広がるのを見つけ、カメラを構えてそっと近づいていったら、突然声をかけられました。

振り返れば見知らぬ中年女性。「鳥を撮っているのですか?」

彼女は、緑色の鳥が飛ぶのを見かけ、カワセミかどうか知りたかったそうです。

ええ、この辺にいますよ。でもこの時期に見るなんてとてもラッキーですね。

 

しばらく話したあと、私はいつものコースを散歩しましたが、何と滝前橋の辺りでカワセミを見かけました。彼女が見た個体とは別のものでしょう。

残念ながら3秒も停まってはくれませんでしたけれど。