広瀬川歩記26

雨らしい雨

ヒューミッド(humid)という単語を不必要なときに限って思い出す。フイッと間歇泉のように吹き出すのだが、「今日は蒸し暑いねぇ。」などというのを、格好付けて英語で言ってみようとすると、あざ笑うかのように頭の奥に潜んでしまう。

今は梅雨、真っ最中。だからこうした湿度の高いときに颯爽と登場して欲しいのに、そんなときには忘れて出ない。

雨は、それなり降っている。まあ、ここ数日は梅雨らしいといえばそうにちがいないが、量はたいしたことは無い。つまり広瀬川は小川のままだ。

f:id:kunomijyou164:20200706150958j:plain

小川サイズの広瀬川

f:id:kunomijyou164:20200706151444j:plain

普通サイズの広瀬川

これは2015年6月20日の写真。せめてこの程度の流れは欲しい。

 

私の頭と同様、広瀬川は枯渇しているのだ。