広瀬川歩記95

大丈夫かな

今日も、いつも通りの路を歩きましたよ。

シャケの遡上は、全く期待できないといいながら、牛越橋の上から、つい探しちゃうんです。でもやっぱり期待外れ。

その時です。前から思っていましたが、この三角州!

f:id:kunomijyou164:20201129223451j:plain

これ去年

私、毎月はじめまたは月末に、必ずほぼ決まった場所で広瀬川をとることにしているのです。上の写真は去年の12月5日。次の写真と比べてみて下さい。

f:id:kunomijyou164:20201129223735j:plain

これ今年

なんか、三角州が伸びて見えるでしょう。渇水なのです。

来週も晴れ続きだそうで、どうしても雨が降りません。時に時雨れることはあっても、それはごく僅か。

川辺に下りたら、

f:id:kunomijyou164:20201129224157j:plain

波紋が広がる

水面のあちこちで波紋が広がっていました。

魚たち、苦しいのでしょうか。