広瀬川歩記85

これは、これは

昨日の朝7時過ぎ、広瀬川ダイサギが、少なくとも6羽群れているのが見えた。

よく見ると子供ではないかと思われる、少し小さいのもいる。しかも身体の大きい方が小さい方に何かやっているようにも見える。

近くで確認したいが、なかなか寄れるものではない。やむを得ず遠くから撮影したら、陽が弱かったせいもあってボケ写真ばかりになってしまった。

全くそういう時は泣きたくなる。いつもシャッターチャンスを逃す。ドジ!ドジ!

泣いてもいいですか?

何枚撮ってもボケはボケ。嘆きながら写真を点検していたら、これがなんと!アオサギが写っている。が、それだけじゃない!

f:id:kunomijyou164:20201103180228j:plain

3種類いた!

ダイサギ5羽、アオサギ1羽、さらに写真の一番左側に、何とオオバンが2羽。別の写真にはカワウ2羽も写っていたから、4種が競演していたんだ。

f:id:kunomijyou164:20201103180822j:plain

オオバンです

早起きは三文の得といえそう。

でも今日はヤナギの下にドジョウはいなかった。