広瀬川歩記89

ヤッホー

シジュウカラヤマガラがヒマワリの種を目当てにやってきたと、友人が嬉しそうにラインをよこしてきた。

鳥インフルは気になるけれど、ヤマガラならあっという間に手乗りになるかもしれない。

うらやましい限りだ、と言いつつ川沿いの散歩に出かけた。何かいないかなあ、と梢を見上げるが声さえしないのだから、本体である鳥自身、いるわけがない。

水鳥は?と川を見ると、いました!本日の第1号。

f:id:kunomijyou164:20201111215440j:plain

オオバン

今日も澱橋の下。でも1羽だけ。

それでもオオバンを第1号として、今日は珍しく色々。

f:id:kunomijyou164:20201111215712j:plain

4羽写すだけで精一杯

ダイサギは何と13羽の群れがゆく。アオサギは1羽だけ。

f:id:kunomijyou164:20201111215956j:plain

コチドリ3羽

比較的珍しかったのはコチドリ、それが3羽。目立つ1羽の真後ろよりやや右に1羽。それを見つかったらその高さでずっと左にあと1羽。

f:id:kunomijyou164:20201111220327j:plain

ジョウビタキ

突然ジョウビタキが目の前の木に。すぐにいなくなったけど。

そして今日のハイライト。

f:id:kunomijyou164:20201111220453j:plain

コガモ

この写真には2羽しかいなけれど、4羽連れ。

待ちに待ったコガモの撮影チャンス。早ければ10月20日頃には来る鳥が、今シーズンはやっと撮影できた。ヤッホー。