広瀬川歩記87

f:id:kunomijyou164:20201107180803j:plain

今日もカワウが


ほらねっ!

11月2日にダイサギの群れを見て、3日には1羽も見ることができなかったので、がっかりしていたら、4日にまた群れが現れた。しかも例によってカワウもいる。

カワウはダイサギに驚いた魚が慌てふためくのを待っているのだ。

ダイサギは6羽。でも左から3羽目は、やっぱり子供じゃないか。

f:id:kunomijyou164:20201107181041j:plain

やっぱりいるでしょ

どう、右から2番目。それに真ん中のもちょっと小さいような。

でも見た目に小さいからといって、子供とは限らない。コサギかもしれない。

とはいえ、くちばしは黒くない。チュウサギか?チュウサギだとちょっと困る。遠くてくちばしの先端が何色か分からない。

でもとにかく何羽もいると何だか嬉しい。魚にとっては迷惑なだけだけど。