広瀬川歩記83

芋煮会

先日、今年は芋煮会が低調だと書いたら、それに反発するように今日はそれなりの人出があった。

牛越橋あたりで10組近く。

今年の傾向は家族単位などの少人数のグループが目につくこと。男だけというのも時々見かけるが、去年までもよくあったことだろうか。

f:id:kunomijyou164:20201101180820j:plain

こんなに密!

これは2014年に撮影したもの。でも別に、この年の人出が最高だったから載せたという意味ではない。こっち岸にもあっちにも、とにかくごちゃごちゃイッパイいるなあ、という理由だけで撮影したものである。

f:id:kunomijyou164:20201101181023j:plain

こちらは疎!

なんか寂しいでしょ。今年、それも今年一番と思われる人出の今日、撮影したもの。

 

でも去年まで、こんなことは無かったように思います!

f:id:kunomijyou164:20201101181537j:plain

芋煮のゴミが散乱、カラスが喜び、住人は眉ひそめ

発泡スチロールどんぶりなど、どうみても芋煮会の連中が放り出していったゴミが遠くにまで散乱している。

来るな!こんなことして心から楽しめないだろう。