広瀬川歩記67

イソヒヨドリ

f:id:kunomijyou164:20200926184832j:plain

6月以来の

定席みたいにしている屋根があって、そこにいないかなと思って見上げたら、ホントにいた。イソヒヨドリのメス!

今年は6月以来かな。

丁度1年前にも撮っている。

f:id:kunomijyou164:20200926185133j:plain

得意気?

これが去年9月15日の写真。バッタに申し訳ないけど・・・。

 

イソヒヨを最初に見たのは5年前。女房にあれナニ?って言われて、ひょっとしてこれがイソヒヨドリ?って自信なく思ったのを覚えている。

名前から、てっきり海辺の鳥だとばかり思っていたのが、こんな所にいるものだから。

でもオスの赤が印象的で、

f:id:kunomijyou164:20200926211911j:plain

ヒヨっつぽいけど・・・

もしかしてと思ったわけ。

それからというもの、最初に見つけるのはたいてい女房。どうも縁があるらしい。幸運をもたらす鳥だといいね。