広瀬川歩記49

スズメの仲間

最近、おねだりヒナが目につく。

もう自分で餌をとれるのに、いつまでも親元を離れようとはしない。

羽の色が薄いのでヒナだと分かるのだが、鳥って本当に難しい。ここ10年位の間に、8月にとった鳥写真を見ると、次の写真を

f:id:kunomijyou164:20200820220003j:plain

ノビタキ!?

ノビタキとしている。なんか違うようだなあ。じゃあホオジロのメス?それとも・・・

 

f:id:kunomijyou164:20200820220230j:plain

ホオジロ

エッ?カシラダカじゃないの?

 

私ぐらい「本格的な素人」になると、スズメよく似た鳥というくくりしかなくて、本やネットで見る「似た鳥の見分け方」など見てもピンとこない。

雌雄による違いや季節による違い、さらに年齢による違いなど、どうも確信が持てない。

どなたかに教わる必要がある。

それにしても色々な鳥が、この暑さの中を飛び回っている。