広瀬川歩記48

夏なのに秋

連日の猛暑で、明日はさらに暑くなるとか。

f:id:kunomijyou164:20200818220934j:plain

ガンジスにしては小さすぎる

実際、南アジア系の人たちも川で泳いだり、楽しそうにしている。

それなのに歩いてみると、そこここに秋の気配が。

f:id:kunomijyou164:20200818221029j:plain

どことなく儚げ

月見草でしょう。秋らしい感じが高まりますね。

と書きながら、月見草とは違うような気も。ちょっと心配になって調べたけれど、どう調べて良いか分からない。外来種のアレチマツヨイグサかな。

f:id:kunomijyou164:20200818221148j:plain

ライトブルー!

ツユクサもいいですね。そして極めつけはこれかな。

f:id:kunomijyou164:20200818221304j:plain

百日紅

これが咲き始めると盛夏。それなのに夏から秋にかけ、長く咲き続ける。だからもう、秋の訪れを疑うわけにはいかなくなるのです。

 

ところで、私、昔飼っていたカニクイザルを登らせようとしました。

さあ、登れたでしょうか、ダメだったでしょうか。

 

さすがサルスベリです。滑りまくっていましたよ。

 

今日も、夏の中に秋を見つけてしまいました。