広瀬川歩記63

水辺の宝石

昨日、カワセミを見た。冬によく見かける鳥だから9月というのは珍しいと思って過去を調べたら、何のことはない去年も撮影している。

カワセミは”水辺の宝石”なんていうくらいだから美しい。だからよく見かけられる場所には、プロ・アマを問わず三脚が列をなして並ぶ。私は「徹底的な」素人だから、三脚は3台あるが使う気にはなれない。

そのくせ、いざ見つけると嬉しくなって、シャッターを切る手が震え、ろくな写真が撮れなくなる。1例を挙げればこうだ。

f:id:kunomijyou164:20200918181947j:plain

瑞鳥か?

じつはこれ、去年の元日に撮った。もう嬉しくて、神々しくて。

(筆者註)嬉しいのは私で、神々しいのは野鳥。

 

シャッタースピードなんて変えているヒマはない。だからこうだ。

f:id:kunomijyou164:20200918182409j:plain

シャッタースピードがついて行けていない

時間も時間だし。たいて早朝か夕方。

すると、たまには自然が援護してくれる。アップには耐えられないけどね。

f:id:kunomijyou164:20200918183204j:plain

自慢したかったのに

 

やっぱりピンが甘いですな。構図ももう一つ。

ア~ア。と嘆息。