広瀬川歩記52

悩んじゃうな

河原に置かれたままのゴミが目に入ると、写真なんか撮っている場合かよと、悩んでしまう。

写真機材は精密機械である。だから汚れた手で触りたくはない。だけどゴミを目の前にして通り過ぎると、捨てた人たちと同じになってしまうのではないかと思うのだ。

ましてそうしたゴミを拾い集めている人たちを見ると、私がこうしてゴミ捨ての現状を語り、廃棄者に持って帰るよう願うことも、またボランティアさんを褒め称えることも、何だか嘘くさく思われてくる。

せめて捨てそうな現場を見たら、「ゴミを持ち帰る人」というテーマの写真を撮っているのだと称し、その人たちがゴミを持ち帰りやすくしたいと思う。

 

でもこんなのはゴミと言える?

f:id:kunomijyou164:20200826094258j:plain

ビーチサンダル

子供用の真新しいビーチサンダル。忘れ物に違いない。でも海まで流れバラバラになってマイクロ化する可能性もある。

さて次は?

f:id:kunomijyou164:20200826094726j:plain

電子レンジ!

この近くにコンセントがあるわけはない。不届き者が廃棄したのだ。

翌々日には誰かが撤去した。

次も驚く。

f:id:kunomijyou164:20200826095423j:plain

生協から持ってきたか?

 

牛越橋の下で散歩道を塞いでBBQをするグループをよく見かける。教員とゼミ生という感じのグループさえある。

だからこれくらいで驚いてはいけないのかもしれない。カートが放置されているのだ。こんな所まで持ち出すな!持ち帰れ!

f:id:kunomijyou164:20200826100029j:plain

時折グループも見かける

やはりボランティアさんには頭が下がる。

私もカメラバッグではなく、1年に1回くらいはゴミ袋をもって回収する日を作ろう。

エッ?1年に1回かよ!