広瀬川歩記51

気持ちよい朝なのに

 

夏の朝、歩くと気持ちが良い。黄金色の光が次第に川を染めていく情景には、たまらない感動がある。今日一日が良い日であることを確信する。

そんな朝に

f:id:kunomijyou164:20200824115208j:plain

黄金色の中で白く光るな

白く光るものがある。ポリ袋だ。昨日、置いていったゴミだ。

私の中のささやかな幸せが崩れていきそう。

 

最近、河原の利用者が増えたのはコロナのせいである。だがコロナ以前からゴミを置いていくグループはあった。しかし利用者が増えると、ゴミの数はそれに比例して増えるらしい。

f:id:kunomijyou164:20200824115909j:plain

花火のあと

夏場は特に花火の始末が悪い。しかしマナーが悪いのは限られている。来るな!コロナ!とは言わないけれど、

f:id:kunomijyou164:20200824120147j:plain

カンは危ないよ

カンや割れたビンの破片を見ると、お前たちだって、裸足だっただろう。気遣うべきだったんじゃないの?と問いたい。

 

せめてポリ袋を回収して帰ろうかと戻って見たら、もう誰かが回収してくれていた。

f:id:kunomijyou164:20200824120615j:plain

ボランティアさん

この写真は違う場所、違う日だけど、河川敷ではしばしば、黙々とゴミ拾いをしている人を見かける。ありがとうございます。

 

 次の「広瀬川歩記52号」では、珍しいというか、カッとなりそうな廃棄物を紹介しますね。