広瀬川歩記34

石も流れる

石がゴロゴロする河原に水色の映えるものがある。

人工物。でも何だろう。

f:id:kunomijyou164:20200721140529j:plain

お子様用

近づいてみると真新しいサンダル。それも揃えられて。

オーイ、だれ?どうした?

辺りには誰もいない。時計は朝8時半。昨日は日差しの中で遊ぶ人たちがいた。久々の楽しい時であれば、忘れて行ってしまうのも無理はない、かな?

 

写真左上にちょっと出演している石、これは忘れ物ではないけど、人工物に違いない。

f:id:kunomijyou164:20200721141149j:plain

方柱石、見~つけた

どの面か、文字でも残っていないかな。洗ってみる。

f:id:kunomijyou164:20200721141413j:plain

字はない

「船着き場」なんて書いてあったら、記者会見だ!でも、ない。

 

河原を歩いていると、今日のものから人類以前のものまで。

この岩石はどのようにしてできたんだろう、いにしえのヒトは、どんな思いで石を見つめたのだろう、なんて思ってしまう。

f:id:kunomijyou164:20200721142043j:plain

土器のような石

でも、これらの石は、10年とここにはいないだろう。

転石、苔むさず。これはいい意味?悪い意味?今となっては分からない。