広瀬川歩記146

やっぱり、いないのか!

 

カワガラス留鳥だから、一年中いつでも見られるはずだし、実際、2月に撮影できた年もある。

f:id:kunomijyou164:20210611131821j:plain

餌を漁るカワガラス

牛越橋のちょっと上流側には滝前橋という橋があって、本当に小さな滝がある。国道下の小さな、小さな滝である。かつては修験の人たちの修行場所であったに違いないが、今では見捨てられている。

 

f:id:kunomijyou164:20210611123456j:plain

小滝

見捨てられたことが幸いして、滝裏などが大好きなカワガラスは、この一角に巣を構えてきた。

去年は、4月下旬に橋の辺りで子育ての様子を見せてくれた。

f:id:kunomijyou164:20210611131612j:plain

餌をせがむ二羽のヒナ

そう思って今年は3月下旬からその辺りを特に注目していた。見つけたらすぐにブログに載せよう、もう間もなくだろう。

 

それが大きな間違い!今日に至るまで姿無し!