広瀬川歩記120

何だか話しにくい

この三日間、ほとんど野鳥を見つけられない。

シジュウカラ、モズ、ジョウビタキ、そうした常連もちょっと見かけるだけで、写真に納まる気はないらしい。

かくてカメラはバッグに入ったまま家に帰り着く。普段だったらあっちで撮り、こっちで撮り、1時間半はかかる散歩も、この三日間は1時間を切る。

仕方なく家に帰ってTVを見る。夜になってもTVかDVD。バレリーナだかカンパニーだかというドラマをやっている。見ていると突然、妻が「左端の女の人、大きすぎる。」と筋書きを無視して呟く。

エッ?実は丁度今、僕もそう思ったところだ。何という偶然!

歳をとると夫婦は似てくるという。発想まで似てくるのか。それとも、と思って息を小さく吐く。

若いカップルが同時に同じ言葉を発して、「私たちって相思相愛」ムードが高まる。あれに似ている?

 

ばかばかしいから寝ることにした。