広瀬川歩記29

雨季の鳥

これは何を撮ったのでしょう?

f:id:kunomijyou164:20200711183334j:plain

羽繕いをする鳥

羽繕いをする鳥ですがおわかりですね。

これです。

f:id:kunomijyou164:20200711183525j:plain

デカッ!

これです。エッ?こんな巨大な鳥、知らない?

イエ、イエ、これです。

f:id:kunomijyou164:20200711183703j:plain

ツバメ

梅雨の間にも鳥たちのヒナは巣立っていく。

我が家の前にある電線には、この時期、よくツバメのヒナたちが並んで、親から餌をもらおうと競っている。

ある日、へえ~というほど並んだ。

f:id:kunomijyou164:20200711183901j:plain

何羽、いるでしょう?

ここには6羽います。

人家の軒先に巣をかけることで、カラス対策を万全にするツバメだが、最近の個人住宅は構造的に作りにくくなっているし、マンションなどでは誰もツバメに安住の地を与えてはくれない。

かく言う我が家も、困る!良寛様のように優しいわけではない私。