広瀬川歩記11

気になって

あることとあることが気になっている。

一つは仕事。来週の月、火二日間を目一杯使って行う予定だが、これが炎天下の仕事。遮るものとて無いところだから、ひどい汗をかくに違いない。

それが以前は苦にもならなかったのに、歳をとって跳ね返す力が弱まったのだろう。

だが弱音を吐いてもやらなければならない。それが一つ。

もう一つが、眠れな~い。世の中には四,五時間で十分という人もいるが私はその倍ぐらい寝ていたい。昔、学生であった頃、先生から五時間以上寝るヤツはバカですよ、と言われたことがあったが、それを実践し続ける私は筋金入りのバカである。

それなのに今日は3時に目が覚めてから、もうどうしても眠れなかった。最近はずっとそんな調子。

そうしたときには外に出て飲みたい。というかどちらかというと飲まれたい。20日過ぎに予定されている「ウズベクの会」が待ち遠しい。

この会は、数年前にどこだったかのツアーでウズベキスタンに行った、そのメンバーのうち数名が2ヶ月に1回飲みましょうという会である。

それにしてもウズベキスタンは良かった!サマルカンド!その名前を聞いただけでも感動!!

f:id:kunomijyou164:20200605162239j:plain

シェルドル・メドレセ

なんかスゴイでしょ。教学などを講じる学問所ですよ。無茶苦茶大きい。

f:id:kunomijyou164:20200605163110j:plain

ヒヴァのバザール

トラックが近郊から集まってくる。ラクダでない。もしラクダだったら観光用で、写真を撮ることでさえ有料。