広瀬川歩記10

我が家の人間以外を

3月の末に、私はついに我慢できなくなって金魚を買いに行った。

何で我慢などと言ったかというと、今まで金魚の飼育には失敗ばかりしてきたから、もう飼うのは止めようと決心したはずだったからである。

その決心がいとも簡単に揺らぎ始めたのは今年になってからのこと。

なぜ金魚がいいのかと言われると、私は口を開けてポカ~ンとしてしまう。

さしたる理由はない。

あえて言えば、ものも言えず、すばしこくもなく、ひらひらと四つ尾を揺らして餌を食べに来る姿がけなげに見えるとでも言おうか。イヤ違う。やっぱり理由はない。それでも、死なせたら可哀想だという妻の反対を押し切ってでも飼いたくなる。

サラサリュウキンとリュウキン。素人には飼いやすくて向いているそうだ。と言われても・・・実は以前に飼ったことがある。

 

今度は随分注意して4月、5月を家の中で飼っていたが、このところ急に夏らしくなってきたので、長さ50㎝ほどの鉢に入れ外で飼うようにした。

f:id:kunomijyou164:20200603182404j:plain

意外に可愛い

ところがここで思わぬことが!

何と下の写真のような段ボール箱に雀が巣を作り始めたのだ。丁度植木鉢などで人目につかないのをいいことに、せっせと巣材を運んでくる。

近くに時折シジュウカラがやってくるので、その箱に住んで欲しいと思っていたのに、あろうことかスズメが!

 

f:id:kunomijyou164:20200603182919j:plain

スズメのお宿

よそのスズメが来ると威嚇しているから、もう卵を温めているのかもしれない。

まあ仕方ないか。子までできたら認めないわけにはいかない!ウ