広瀬川歩記106

今日は冬至そして惑星直列?

そういうわけで、今日の歩記は冬至土星木星の大接近を書こうと決めていたのに、大接近はうまく観察できなかったし、もっと他のことを書きたくなってしまった。

 

今日もカーテンを開ければ積雪。

時折、雪が舞う中。でも歩いてみよう。

f:id:kunomijyou164:20201221190728j:plain

誰たち?

小川に取り残された岩場。その上に印された少なくとも二種類の足跡。だれかな?

想像するのが楽しい。

そうだ、定点観測A地点はどうなっているだろう。

f:id:kunomijyou164:20201221191157j:plain

にわかに、そして今だけ名付けられたA地点

例年、美術館下の崖面につららがたれる。しかしいつの年でも同じように下がるわけではない。去年は、結局ほとんど成長しなかった。

そうかと思うと次のように1月からみごとなつららを見せる年もある。

f:id:kunomijyou164:20201221220535j:plain

2018.1.26

今シーズンはすでに12月後半から。でも一旦消えるのだろうね。

長大なつらら。厳寒であればできる。見たいような、見たくないような。