広瀬川歩記181

めだかの学校

メダカの水槽がすっかり緑藻に覆われてしまったので、金魚の鉢と、両方を洗うことにしたところ、驚きの発見がありました。

何と! 2mmほどのメダカの赤ちゃんが! 合計3尾!

ゥン?100匹以上いてもおかしくないのに。大人メダカに食われたのか?

 

大慌てで「子供の家」を用意。それがこれ。白い壁あたりに黒っぽい、ゴミのようなものが写っているでしょ。メダカの赤ちゃん。

f:id:kunomijyou164:20211006201638j:plain

子供の家

大人メダカと金魚は、冬の間も外で生きられるように、暖房を入れ、段ボールと発砲スチロールで囲った鉢の中で共存させることにしました。ただし、大人メダカは、台所用三角コーナーに入れて、金魚に狙われないようにしました。編み目が詰まらない限り、水も酸素も供給されるはずです。

タニシは金魚ルームの小石あたりにいます。

さてあれこれ手間をかけた作業を終わらせてみれば、何と子供の家には少なくとも10尾以上の赤ちゃんが!なかには、生まれたばかりの子も。

この子達は室内で越冬させることにしました。成長しろよ。

f:id:kunomijyou164:20211006202406j:plain

大人ハウス