広瀬川歩記155

季節は移り(8)

6月。それはもう、過ぎ去った2021年の前半の締めくくり月。

11日に見つけたカルガモ親子が気になって、その後毎日丹念に探したけれど、なかなか見つからずじまい。

もしっかしたら、カラスかトンビかネコに・・・

そんな不安は15日に一気に消し飛びました。

f:id:kunomijyou164:20210702120724j:plain

ヒナは5羽!良かった!

アレッ?もしかして、と思ったのはこの2羽。

f:id:kunomijyou164:20210702120914j:plain

兄弟かな?ガードマンかな?

すぐ近くをせわしなく泳ぎ、どうも人間の視線を自分たちに向けさせようとしているようです。そして翔び立てば、イヤでも私の目は釘付けに。その間に・・・作戦か?

 

敬意を表して早々に移動して500㍍上流へ。そこでも2羽の幼いカルガモが頼りなげに泳いでいました。

f:id:kunomijyou164:20210702121432j:plain

少し離れて、もう1羽

どうか捕まりませんように。