広瀬川歩記114

こんな鳥、知らん!

珍しいと言うのとはちょっと違うけれど、最近お目にかからなかった小鳥に会えた、と書いたのはつい最近。

ところがそれからというもの、毎日モズとジョウビタキを見る。

f:id:kunomijyou164:20210111173309j:plain

モズっぽいでしょ

f:id:kunomijyou164:20210111173409j:plain

ジョウビタキ(メス)

常連になったけど、ジョウビタキのメスはとても可愛い。コトリという響きがこれほど似合う小鳥も珍しい。

日によってはそこにカワセミカワラヒワも加わる。

f:id:kunomijyou164:20210111173532j:plain

いつもの石の上

f:id:kunomijyou164:20210111173609j:plain

目が合った!

とにかく雪が多くて餌を探すのに苦労している。しかも目立ちやすい。

 

そこへ友人から突然ラインが届いた。そこに書かれていたのは、

f:id:kunomijyou164:20210111174119j:plain

この鳥の名前教えて?

こんな写真。

鳥の名を教えろだって?

こんな可愛い小鳥は、神が作りたもうたものでしょう。

と答えたら、自分は神の親だって主張する友人。

神の親なら、君は神の上(カミ)だ。