広瀬川歩記99

雲海の・・・

隣の川崎町に行ったんですよ。

仙台に引っ越した当初、湖畔公園から見た雪山(蔵王連峰)の美しさは未だに忘れられませんけれど、何十年後かの今は、その公園の前にある丘にばかり登っています。雪をかぶった蔵王を見たいためではありません。ちょっとした仕事をしに行くのです。

一昨日も霧の濃い中を、少し恐い思いをしながら行ったんですが、スリップしそうな急坂を登り切って丘に立ちましたら、村田町方面に思いがけない景色が広がっていました。

f:id:kunomijyou164:20201208071738j:plain

彼方の丘陵に

別に高い山でも何でもない丘陵ですが、朝霧がみごとに稜線を浮かび上がらせました。

アー、そこに古城がないのが残念だ!