広瀬川歩記76

小さい秋?

秋らしさを求めて歩いてみた。

f:id:kunomijyou164:20201013182119j:plain

小さな絨毯

キンモクセイが粉のように道に広がっていた。

f:id:kunomijyou164:20201013182242j:plain

国際センターにて

ガラスに映る紅葉はまだ小さい。

f:id:kunomijyou164:20201013182346j:plain

追廻(おいまわし)地区にて

テニスコート脇には木の実が溢れている。残念ながらリスは姿をみせない。

ここではカワセミに逃げられたので、長沼に行ってみたら、コンパクトカメラを構えたおば(あ)ちゃんが手招きをする。

知らないヒト(「女」と書いて「ヒト」と読ませるパターン)から声をかけられても、ついていっちゃダメ、といわれているが、まあどうせカメの昼寝でも撮っているのでしょう、と想い近づいていったら、案の定

f:id:kunomijyou164:20201013211102j:plain

親子対面

例のミシシッピアカミミガメでは? 外来種!

ところが彼女密やかな声で「カ・ワ・セ・ミ」だって。

f:id:kunomijyou164:20201013211410j:plain

ピシッと撮りたい

水に映る姿もいいね。

f:id:kunomijyou164:20201013211524j:plain

結構長く留まってくれる

ところがのところが、このカワセミ、リラックスしすぎ。小魚でも獲れよ、と願っているのに

f:id:kunomijyou164:20201013211717j:plain

もう30分経過!

ありかよ?羽まで広げちゃって休憩時間らしい。くつろぎの時。

やがて餌もとらずに飛んでいってしまった。

でも珍しい情景。でも小さい秋にはならない景色。